たまより 道中

おしゃれな精神を忘れず 自然体で生きる

小人さんは何星人?

アイロン待ちの洋服 後、何日しわなし洋服きれるかな? アイロンをかけよう その途端「面倒くさい」とささやく小人さん。 「面倒くさい」とは、 やりたくないとも違うし嫌いともちがう。 とんでもないことになるといった場面では、絶対でてこない感情だ。 「…

2日がかりのクロワッサン

作っている行程が楽しい、 長方形に三角形にタワー形にくるくる巻いて三日月形。 おもしろいな!! ここまできたら二次発酵させ焼くだけなのだが、 急に焼くのがもったいなくなって、 食べたくなくなった。っと理由をつけ 成形した生地は、このまま冷凍庫で…

次元のお片づけ

次元がちがったお片づけ 自分の安心できる空間から出るのが怖い。 外出するにあたり、ひとつの仮面が必要。 自分の気が乱れ整えるのに時間を要し、出かけることが困難になる。 そういう自分に鞭うって仮面をつけ、むりやり「大丈夫」といいきかせ、 その場で…

携帯でムービー

iPhone7にあったアプリiMovieを使って、写真と音楽でムービーを作った。使いたい写真を頭から尻まで配列順に選択、そしたら自動で配置してくれる。プロジェクトフィルターも10こ用意されていた。エフェクトは、ディゾブルだがそれは、他の4つの中から選択可…

時代の産物

お宝は時代の産物?????CD、DVD、MDそしてLP、EP版、カセットテープ、VHS、ミニDV。アナログからデジタルに移行したCD、DVD、だぶっている品。まだまだデジタルに変換してない品。あるある。オマケは写真だ。デジタルアルバム作成予定でタイトル別に分け…

お宝あるかも

おき去りにされたハードディスク パソコン机の下の収納庫を整理した。500GBのHDDがお目見え 忘れていた ・・・?使えるだろうか早速ケースに入れて、なかみを確認。 WindowsXPから移行した時のデータが入っていた。 ・・・ 何年 前? フォーマットはじめたが…

動画の編集

動画の編集行程 windows利用 元動画の確認 ①どういう拡張子がついているか .wmv WMV形式 Windows Media VideoというWindows標準の高圧縮動画形式。 .avi AVI形式(エーブイアイ) Microsoft(Windows)での標準動画形式 .mpeg/.mpg MPEG形式(エムペグ) (MPEG1・M…

メディアキャッシュの削除

パソコン 外付けハードディスクの空き領域が減って、赤棒がでている。 このHDDはAdobe Premiere ProやEncore、 Effectsキャッシュ用のディスク メディアキャッシュファイル、メディアキャッシュデータベースの場所だ。 ディスクキャッシュの自動保存機能で作…

適正な体重に管理していく

ダイエット=運動や食事量を管理して、適正な体重にしていくこと 適正な体重に管理していくこと。 By 健康サロンジャスミンさんより転記 整体ゆらねこ・健康サロンジャスミン http://jasmine-bs.com/ 私は7月から、月2回健康サロンジャスミンさんで1時間…

3時のおやつ は ♪♪♪

おせんべい お盆の中日、3人で小腹がすいた。 「おやつ、何にする」 「おせんべい」 「うるち米、もち米原料、どっちがいい」 「せんべい」 お米を原料としたお菓子。 うるち米を原料とする米菓 → せんべい もり米を原料とする米菓 → あられ(小型なもの)、…

大地からのギフト

心を言葉にするとみえてくる 自分の歩いた人生をけがしたらだめ!! 地に足を付けて、現実的に生きる。 ふわふわして生命力がなく、自己嫌悪や自己否定。 現実に立ち向かう精神的エネルギー不足。 自分の人生、依存していると被害者意識も横綱級 恨みつらみ…

奇妙な夢か現実か

奇妙な体幹 夢か現実か・・・? 毎年8月になると思い出す幼少期の出来事がある。 夏の寝室は、 風の通りのいい涼しい仏間で姉弟合宿。 ある日、 蒸し暑い夜中に突然、お経の大合唱で目が覚めた。 お経は外から聞こえてくる。 怖がりやで興味しんしんの幼少…

怒るべきことは怒る

【怒り】大切なのは怒るべきことは怒る、 怒らなくていいことは怒らないようにする。 怒りの感情が、どうしようもなくなって、 激怒、憤怒、怒りを爆発させる、腹わたが煮えくり返る、 腹の虫が収まらない、かっとなる、憤(いきどお)る、 胸くそが悪い等の …

どつぼ

タイムスリップ 身近な過去にであったら、 「やあ、お久しぶり」 と言いながら・・・ あいさつでスルー予定が、 ドツボにはまり抜け出せない。 3日も1人劇場稼働で忙しい。 (忙しいは、こころをなくしたって字だ) 観客の感想 Aちゃん これも、あなただから俯瞰し…

農作業 パワー

農作業久々に土にまみれ草刈り。トマト、丸なす、きゅうり、長なす。大好きな夏野菜。ようこそ雲空の中でお目見えです。草ぼうぼうのセカンドハウスそれは、実家。ここで、土に触れ汗かいて、大好きな夏野菜の収穫。何はともあれ土にふれ、原点に戻る。大好…

ハゲの品評会

ハゲの品評会 「髪の毛が薄くなったな」とぼやきを聞き思い出して、 ひとりニヤニヤ ・・・・・ 記憶のかけらから 時は、昭和の中ごろ 72歳で黄泉の国へ旅立った爺さまのお葬式後の 忌中席でのこと。 お手伝い下さったご婦人が、 ここのお宅は、 「ハゲの…

Zoomは、オンラインの新しい可能性を開く革命的なツール

【Zoom オンライン会議アプリ】 私はZoomを知りませんでした。 今年のはじめ、ある方からモバイルでZoomを使ってみましょう。と提案があり、その場でZoomをインストールしちょっと、あたりだけふれました。 ずいぶん簡単なアプリだなっという印象でした。 そ…

どうする居心地の悪さ

ちくさん・マミさんの萌えコングループセッション, 東京BROOkS green cafeから 萌えメンバー3人と一緒にZoomで参加した。その結果今の自分の在り方行動グセ、思考グセが、どこかしっくりこない。辻褄あわせばかりしているようで、居心地が悪い。じゃあどうす…

まん丸、〇ずくし

まん丸、〇ずくしのありがとうございます。スイカと丸なすの到来スイカ丸1個。おー、大きい3人で食べきれるか?と頭をかすめたが、4日で完食しました。1日のデザートは、すべてスイカ。ひとりは、朝食で対応。そして手土産でおすそ分け。暑いこの時期、…

いいわけの天才かも

ちくさん、マミさんの萌えコン塾梅雨あけした暑い真夏の空の下で先日、Zoomで個人コンサルタントがありました。この日程、すっかり忘れていて連絡いただき、はたと我に戻た次第です。実は、数日間「今、ここ」にいた振りをしていただけで、対象喪失の世界に…

「疾」「医」 

ハロー 【ごあいさつと報告 参拝】by 根津神社 ○○医大T先生から丹毒は矢傷によって生じた「やまい」だよ。そこから、不安・思い込み(ストレス)それが矢になって、 カラダの内部に元々所持している菌、外部から侵入した菌が、 内臓とか表面ささる。 そうする…

神の手の持ち主 亀山理加さんのライティング講座

おもしろく、とても楽しい!! 幸せ!!神の手の持ち主 亀山理加さんのライティング講座を受け気づきました。現在私は月に10本ほどセミナー動画の編集代行をしております。先日、クライアント様よりお礼のお言葉をいただき、とっても嬉しかった。それと同時…

ハッピーパウダーでひろがるしあわせ♪

ハッピーパウダーでひろがるしあわせ♪ 2017年7月13日編 パソコン作業待ち お腹すいた。 何 食べる? 食べたいものは、 何も出てこない。 とりあえず、冷蔵庫を明けて見る。 食べきれなかった朝食があった。 しかし、これと違う 何か違うもの。 味濃い物 お菓…

【 愉快な 乗り物 】by 表参道

【 愉快な 乗り物 】by 表参道 2017年5月31日編表参道の主治医松薗りえこ先生に会いに行く時随分 ご機嫌な乗り物が登場ルンルンで軽やか !!それも、自転車 どこにでもある自転車。乗り手は、ビックリ ・・・・・ ビックリ知り合いのASAMIさん(ELMプログラムでご一…

不思議な体感 !!

不思議な体感 aaa !!2017年4月27日編 ちくさん、まみさんの萌えコンセミナーの懇親会席Kちゃんが、「数年前に自宅の階段からすべり落ちてから、尾てい骨がずーっと痛むの。座学にはマイクッション必要よ」階段から落ちる、 危ないですよね。打ち所悪かったら…

一人劇場

能力がない〜 していこう。〜だからできない。言い訳上手、一人劇場にひたりたい。そこに居たいから、行動したふりをしている。そこに、極上エッセンス振りをする為の行動を準備する。これ、私です。能力がない。はい納得です。そういうことで、まとめる私。…

サイコロ転がしの犬

15歳になるマルチーズ犬夢津紅夢津紅の食事は、ドライタイプのフードです。1日 に朝夕の2食で1回に35~40粒食べる。お腹が空くと、もしくは食事の時間になると「お腹すいたよー」と食在庫の前で催促する。ごはん皿にドライフードを入れる音と同時に勢いよ…

免疫力が低下

【カラダ 元気】 免疫力が低下すると、いろいろなカラダの不調がやってくる。ざっと届いたギフト丹毒、甲状腺疾患、めまい、ちょっとしたキズから細菌が入り込み指の腫れが3倍ほどになり完治3ケ月、朝起きたら、ひじから指まで両手が動かない、部分記憶欠落…

笑顔の創造

笑顔の創造鏡に映った 私 ひどい 面構え だ ! 丹毒を発症して、現在は回復に向かったいる。しかし なんて こった 。これが目の前の 『私』 私の 『在り方』 まぎれなく ここに映しだされた 『私』は 現実 の 『私』だ。自分自身が笑顔でいれば、鏡の中の自…

一日が変わる体験

ハロー ご訪問 ありがとうございます。『ハローというのは、あなたと私は同じよ、とあらかじめ伝える言葉。』私の主治医 松園りえこ先生に教えていただき「ハロー」と会う人みんなに、あるいは遠くにいる家族や知人に声をかけて行く。ことを 日課に取り入れ…