たまより 道中

おしゃれな精神を忘れず 自然体で生きる

一日が変わる体験

ハロー

ご訪問 ありがとうございます。

『ハローというのは、あなたと私は同じよ、とあらかじめ伝える言葉。』

私の主治医 松園りえこ先生に教えていただき

「ハロー」と

会う人みんなに、あるいは遠くにいる家族や知人に声をかけて行く。

ことを 日課に取り入れております。


----------------------------------------------

「ハロー」


『大事なことは、ハローの他に何も付け加えないこと。


元気になってね、と言うと要求になります。』



『とにかく誰かに会いに行くときは、実際に会う前にハローと声をかけて行く。

 
出勤前にみんなにハローと声をかけて行く。

通勤電車の中でもみんなにハローと声をかける。

 
これをすると本当につながっているその証拠に、

自分の一日が変わる体験をします。

 
ハローと言った相手に自分の気持ちが伝わる。

距離は関係ありません。』

 
 りえこ先生の記事より抜粋 しました。


----------------------------------------------

このワーク「ハロー」をはじめ 6ケ月たちました。

最初は、
違和感があり、イライラぽさももたげ出て、心の中でも言えない。
ましてや声に出して言えませんでした。

いつの間にか、朝 起きた時から 
「ハロー」と言っている自分がいます。

「ハロー」とスムーズに出てきた朝は、
何気に、身体に活力がでて整ってくるように感じるこの頃です。


ここ3か月ほど、朝のラッシュ電車に乗る事が多々あるのですが、

「ハロー」って言って電車に乗ると、

不思議と満員電車の中に通路ができ、

その後 座れるという奇跡が起きます。

毎日 利用している方には不思議ちゃん 連呼されております。


そして、お会いしたいなっと思っていた方が 目の前に登場したり、
一日が変わる体験をしております。

昨日の朝は、
新宿で通勤途中 の友人 (普段ここは通らない との事)に会いました。

お互いにビックリ !!!

近況報告をしあい、「次回ゆっくり会おうね 」で
その場を後に、お互い目的地へ向かいました。

 



体調不調と共に
誰にも会いたくなく、自宅にこもり。
電車、飛行機 等 乗り物に乗るのも やたら恐ろしく、
予習を繰り返した日々を 思えば 

ずいぶん、自分への信頼感が増したようです。

今・ここ 
生きづらい時もある。
なんたって 生身だもの。



お読みいただきありがとうございました。