たまより 道中

おしゃれな精神を忘れず 自然体で生きる

小人さんは何星人?

アイロン待ちの洋服

後、何日しわなし洋服きれるかな?

アイロンをかけよう

その途端「面倒くさい」とささやく小人さん

 

「面倒くさい」とは、

やりたくないとも違うし嫌いともちがう。

とんでもないことになるといった場面では、絶対でてこない感情だ。

「やる気が起こらない」「かったるい」こんな感覚に似ている。

 

面倒くさいという感覚は、あまり心地よくない。

ちょい細分化した

「どうせやったて」

「今やらなくてもいいんじゃないの」

 

目の前にある面倒くさいに取り組まない限りずーっと、

消えることなくついてくるんだ。

 

なまけること怠惰の大オマケ (グリコじゃないよ)

 

面倒くさいが怠惰になり渦に巻き込まれていくと

どこかで言いわけしたり

自分を正当化するために

「どうせ ○○○だ」という、あきらめ感覚が出てくる。

 

じっさい、体験しているしクセになっているようだ。

 

2日がかりのクロワッサン作りも

折り込みバターの工程が面倒くさいっとおもたんだよな。

しかし

「焼き立てサクサクが食べたい」に意識を向けたら、すぐ行動に移せた。

作っている工程が、おもしろく楽しかった。っとギフトつき

久々に作ったクロワッサン。

やればできるという感覚とすぐやる自分をあじわう事ができた。

この感覚は大切だなっと実感した。

 

面倒くさいと思っている状態から抜けだすには、

今やることをしっかり意識して、

出来なかった時の自分を想像したり、無理だったときを思い出さない。

とにかく

今やることだけしっかり意識してみると

それほど、面倒くさいことでもなさそうに思えてくる。

そしてちょっとでもやってみる。

 

さっそく届いたスチームアイロンでしわ伸ばし !!

 

お読みいただきありがとうございました                                        f:id:tamayori7:20171013135657j:plain