たまより 道中

おしゃれな精神を忘れず 自然体で生きる

2日がかりのクロワッサン

作っている行程が楽しい、

長方形に三角形にタワー形にくるくる巻いて三日月形。

おもしろいな!!

 

ここまできたら二次発酵させ焼くだけなのだが、

急に焼くのがもったいなくなって、

食べたくなくなった。っと理由をつけ

成形した生地は、このまま冷凍庫で休息してもらうことになった。

 

昨日

「お腹すいた」

「クロワッサン食べたいな!」

もう、今日は外に出たくないな。そんな昼さがり

 

作っちゃえ

小麦粉も発酵バターも、そしてイースト菌も材料がそろっている。

後は

時間と動力とやる気。

 

食べたいなに意識をおき

材料の計量 → 混ぜる → 生地たたき → 一次発酵 → 

 (生地たたきは、出来上がりのサクサク感をイメージし、たたいたら

  思いのほかよい生地ができた。)

 

発酵生地にバターを折り込み、のばして三つ折りを三回繰り返す →

冷凍庫でお休みタイム → 

生地を長方形にのばしいくつかの三角形にきり、

その三角形をタワー形にのばし、三日月形に整える。

 

ここまで2時間半強。

作っている行程に満足。

 

食べたい意識はどこにいったのだろう

 

今朝、

冷凍庫を開けたとたん昨日のクロワッサン生地が目に飛び込んで

きた。

そうそう、食べたたくって作った。

どんな感じに焼けるかたのしみだな!

 

3時のおやつは焼き立てクロワッサンとコーヒー

 

お読みいただきありがとうございました。

f:id:tamayori7:20171012153136j:plain