たまより 道中

おしゃれな精神を忘れず 自然体で生きる

美人Dr.から 丹毒 と診断 

昨日から 発熱

顔 右ほほ下 赤く腫れ、耳のリンパもぱんぱん

下を向くと頭いた!!

とりあえず 

内科の先生のところでお薬処方していただき様子を見ることに

 

しかし 今朝 赤く腫れた箇所が広くなっていた。

昨日の内科医さんのアドバイスもあり、

皮膚科を受診

美人Dr.からのお言葉 

丹毒 疑い

しかし帯状疱疹も否定できません

(*^_^*) だいなし 

 

 丹毒は皮膚の外傷などがきっかけとなって主にA群溶血性連鎖球菌に感染することが原因で発症します。黄色ブドウ球菌や顔面の場合は喉の溶連菌感染が原因となる場合もあります。感染から発症に至るにあたっては免疫力が低下している事も要因とされ、高齢者などの発症例が多いのもそのためです。表皮から侵入した菌は真皮層で炎症反応を起こします。

 

 帯状疱疹(たいじょうほうしん)は、水ぼうそうを起こす原因ウイルスと同じ水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスによって起こる病気です。
 免疫力が低下したときにウイルスが復活します。
 免疫力が低下する原因には、過労やケガ、大きなストレス、病気、手術、免疫抑制薬の使用、高齢化などがあります。
 

症例の説明 共通点 2つ

免疫力の低下と高齢化 これからますます おしよせてくるな

 

美人Dr. 

しばらくゆっくり過ごして美味しいものいただいて 体力つけて下さいませ。

むりは、禁物 と 釘さされました。

 

美味しい!! に やたら反応しました。

カラダがぼーっとしているので、ランチは

古奈屋 カレーうどん を 作っていただきました。

 

鬱陶しい 梅雨時 これからよくカレーが登場します。

イチロー選手が以前 朝食はカレーを毎日食べるとTVでおっしゃおりました。

 

さっそく、tamayoriも まねっこしましたが、1か月で降参しました。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

f:id:tamayori7:20170602152139j:plain