たまより 道中

おしゃれな精神を忘れず 自然体で生きる

どうする居心地の悪さ

ちくさん・マミさんの萌えコングループセッション,

東京BROOkS green cafeから

萌えメンバー3人と一緒にZoomで参加した。

その結果
今の自分の在り方
行動グセ、思考グセが、どこかしっくりこない。
辻褄あわせばかりしているようで、
居心地が悪い。

じゃあどうする居心地の悪さ

①らくがきい帳

スッテプ1
出てきた言葉やイラストを書く。

しかし、でてきたのは、慣れ親しんだ思考のくせ言葉。

ステップ2
スッテプ1で出た言葉、イラストから大きなモノをひろう。
「ブログを書く」だった。
これをテーマにステップ1をする。
結果、それぞれバラバラで飛んでいってしまう。

点のままで紐づけできないのだ。

脳内整理ができていない。

ブログをかく。
そう思うと何かザワザワする。

だったらどうする

そこで
昨年参加したELM Programでおこなった、体感ワーク。

右手左手ワーク

左手 → ブログを書く(ただおきていること)

右手 → 何かザワザワする(無意識で反応している)

左手、右手をそれぞれ目でしっかり見て手を重ねる(現実)。

そしてまた離す。

これを、何度か繰り返したら、

居心地の悪さは

「創造できないつまらない人」と解釈できた。

 

だったら、
「創造しておもしろい人」と解釈すればいいと気づいた。

私の足を組み替えるだけで、
いくつになっても個人レベルでバージョンアップしていく。
ここに視点をもっていたら、

おもしろい、お得でゴリヤク倍増。

笑顔でごりやくだ。

 

お読みいただきありがとうございました。