たまより 道中

おしゃれな精神を忘れず 自然体で生きる

サイコロ転がしの犬

15歳になるマルチーズ

夢津紅

夢津紅の食事は、
ドライタイプのフードです。
1日 に朝夕の2食で1回に35~40粒食べる。

お腹が空くと、もしくは食事の時間になると
「お腹すいたよー」と食在庫の前で
催促する。
ごはん皿にドライフードを入れる音と同時に勢いよく食事場所の前まで、まっしぐらでかけていき待っている。


いざ、ごはんを目の前にすると

口の中に3粒ほど入れ 、カーペットの上に運びサイコロをふるように出す。

それをまた

1粒づつ前足で転がしたり、拾って投げたり、背中でじゃれたりして食べる。
その行動を
何度か往復して、20粒ほど食べる。

ちょっと 微笑ましい光景だ。

残りのごはん15粒程は、1時間後の片付けまでに完食か、お残しか、
犬のお腹次第だ。

あまり食に興味がない素振り。
しかし、
こちらが、食品を冷蔵庫から出し入れしたり、調理を始めると鼻をピクピクさせて寄って来る。

冷蔵庫の引き出し音と調理台での音
にただ単に習慣になって反応するのか、
音と匂いで感知するのか?
定かではない。

ことに
リンゴ、きゅうり、キャベツ、スイカにはめがない。あ、それと 玉子焼き、牛肉それらの食品には、ワンワン コールがある。
そして、この食材にはサイコロ転がしはしない。

お読みいただきありがとうございました。

f:id:tamayori7:20170625004331j:plain