たまより 道中

おしゃれな精神を忘れず 自然体で生きる

おいしい!! を 楽しむ

たんぱく&塩分 制限食
 
義母(高齢者)は、今年1月に風邪を引きそれが引きがねになり、
慢性腎臓病が腎不全に悪化し急性心不全を起こし緊急入院した。
40日程入院して、現在 自宅療養中である。
 
義母は[床屋]さんを営み、退院後も1ヶ月程休業し営業を再開した。
お客様は一日ひとり、ふたりで予約のみ扱っておりますが、
定休日以外は毎日お店を開けている。
そして、
その場は、おしゃべりしたり、お茶を飲みにきたりする高齢者の
”いこいの笑いカフェ”のよになっている。
 

義母の退院時に、主治医と管理栄養士から自宅療養の説明を受けた。
ことに食事療法は大切で、たんぱく&塩分 制限食を摂ることで
腎不全への進行を遅らせることができ、なお透析導入を遅らせることができるので実行してほしい。
 
食事の注意事項は、
たんぱく質を取りすぎない。
・エネルギー量はしっかり確保。
・塩分は控える。
このほかに、腎臓の機能が低下すると体内に溜まりやすくなるカリウム摂取の制限と、水分のコントロールも必要との事でした。
カリウムは野菜 果物に多く含まれています。(下処理 たいへんだ!)
果物は、缶ずめを利用シロップは絞る。ジュースは飲まない。
 
食事 にも いろいろある。
お腹がすいて 食べる
なんとなく 食べる
強制的に 食べる 
 その他  ・・・・・ 食べる
 
制限食 って大変だ。
聞いていて、お腹いっぱいになりました。
 
事前に食事について病院から聞いていたので、
退院に合わせ制限食の宅配便を頼んでありますが、
飽きずに食をおいしく&楽しむには、
宅配便を上手く利用して、手作り食を加えいくのがベストかなっと思いました。
 
とりあえず、病院でいただいた献立表と作り方を元に調理開始です。
 
材料の計量、
下ごしらえ
 
 出汁 とりからです。
昆布、鰹の合わせ出汁これがあると応用がきくので重宝する。
(醤油もこの出汁で割ったら減塩醤油)
 
 野菜にはカリウムが多く含まれています。
カリウムは水に溶けるので、細かく刻み水に晒す、その後 茹で(蒸しはNG)水洗いをし絞る。
そしてお浸しや煮物 彩りに使用。
 
お魚、お肉は 焼く茹でる
 
料理の味は、出汁、香辛料等使用して塩分を控え整える。
 
こんな調子で三ヶ月
義母 の要望メニューを自宅で作って食して、
向こうに行って義母に教え、その後二人で料理の改善を検討したりしています。楽しんだり、舌の感覚違いで 空気の流れが変わったり、それはそれで楽しい一時となりました。
 
義母は、細かく計量したりするのが苦にならないとの事。食事はご自分で作り、1食分づつ 個包装して冷凍しています。
 
私はその補佐と療養食の手配です。
宅配の制限食 見た目もよく 美味しいです。
食材の利用のしがたに アイディアたっぷりです。
 
人間は、食べる事でつくられると感じている日々です。
 
昨夜 義母宅から戻りましたが
明日 は 病院で先日行った検査結果が出ます。その付き添いです。
 
 

f:id:tamayori7:20170612164035j:plain

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その 一コマへ  
たまより道中    
安心 安全 で 過ごせる空間づくりをめざし活動中